悩んでいる人間への賛美歌(仮)

アラサーで転職したばかりの男が日々の悩みや思い、気分転換になるものを綴ります

久々の投稿と近況報告

おはようございます

今、駅に向かってます

働いて2ヶ月経ちますが、気分は日に日に沈む一方です。

正確に言えば、沈むのに慣れたという感じでしょうか。

ただ、出社しても朝はボーッと仕事したり人と話すのが(話しかけるのが)億劫になっています。

 

最近、自分のこれまでの人生とこれからの人生を考える機会がありました。仲の良い友人と話しただけなんですけどねw

 

結論!

 

空っぽでした!自分の芯がないことに気がつけました!子供の頃からやりたいことなく、流れるままに生きて、やりたいことないから役所に入って、転職して、嫌になってっていう人生です。

人生は一度しかない、その人生の三分の一以上をこんな感じに過ごしてしまいました…!

 

でも過去は変えられません。恐らく自分の周りの上司など他人も変えられません。(人事異動があれば物理的に変わりますが、他人の考え方を変えるのは難しいでしょう)

 

じゃあこれからどうするか?自分は何がしたいのか?世間体を気にして生きていくのか?自分の考えを変えられるか?

 

焦点はそこにしかないです。

かのジョブズは「今日が人生最後の日だったら、今日やる予定のことを私はやりたいだろうか?NOがしばらく続く日がくると、何かを変える必要があると気づく」と言っています。

 

私はジョブズ信者ではありません。尊敬する人もいません。(親や恋人は大事な人です。尊敬はしていますが、ここでいう人生の生き方を尊敬しているわけではありません。もちろんバカにしているわけではないです。ただ、生き方を真似したいか?そうなりたいか?という観点ではそうではない、ということです)

 

さて、ジョブズのいう通りに生きている人はどれくらいいるでしょうか?ほぼいないですよね、わかりきってます。七割から八割がサラリーマンとして働いている日本。この人たちが人生最後の日に出社したいと思うでしょうか?

そんな訳あるか、と勝手に思い込んでますw

でも多分あってますよね。

 

じゃあ!自分はどうしたいのか?どうやって生きていきたいのか?何がやりたいのか?

これが明確になったとき、私は仕事を辞めたいと思っています。

これが今の気持ちです。

逃げもあります。ぶっちゃけ嫌なんです、仕事が。

 

お金を稼ぐという観点は一旦除外します。

それを考えると仕事やめられなくなるので。

皆さんの考えはどうでしょうか?悩める人間の意見が聞いてみたいです。

 

以上